サラリーマンの本棚

サラリーマンがビジネス書を中心に読んだ本を紹介します

【書評】敬語はこれ一冊でOK!『先生!ダメダメな私を2時間で仕事デキる風にしてください!』

 

 

敬語って難しいですよね。

 

社会人は敬語がマスト。

その割に教えてくれるところは少ないから身に付けるのに苦労します。

そんなときに読んでほしいのが、諏内えみさんの書かれた『先生!ダメダメな私を2時間で仕事デキる風にしてください!』です。

今回はこの本の紹介と書評をしていきます。

 

こんな人におすすめ

  • 敬語を身に付けたい人
  • 新社会人で敬語に自信がない人
  • 人と差をつけたい人

それでは、本の概要を噛み砕いて見ていきましょう。

「仕事がデキる風」=敬語と気遣いの人

本書では、「仕事がデキる風」を「正しい敬語」+「上級の気遣い」ができる人と定義しています。

 

そして、ラクして「仕事がデキる風」に見えるための型を101個も紹介しています。

10のビジネスシーン別に紹介されており、日常業務で良くあるケースは網羅されています。

  1. 電話をかける
  2. 電話を受ける
  3. 会議のとき
  4. 来客のとき
  5. 上司との会話
  6. 上司に言いにくいこと
  7. クライアントとのコミュニケーション
  8. クライアントに言いにくいこと
  9. 挨拶や雑談のとき
  10. 冠婚葬祭のとき

 

本書で紹介されている型を真似して、まずは「デキる風」になることを目指します。

模倣を継続すると、「ハッタリ」から「等身大」になり、本当のデキる人になることができます。

 

新社会人のときに出会いたかった

私は社会人経験15年以上あります。

大体の敬語は身に付いてるだろうなと思っていましたが、まだまだでした、、、

 

この本を新人の時に読めていたら、電話や来客への対応にビクビクしなくてよかったのにと思いました。

 

まさビジネスパーソン向け敬語の教科書です。これ一冊でオッケーです。

 

「上司との会話」のチャプターは人によっては他人行儀と感じるかもしれません。

ですが、まだ上司との距離感が掴めていないうちは、このくらいの敬語で良いのではないでしょうか。

 

きちんとした敬語でマイナスな印象を受けることはないですからね。

 

新社会人の方に特におすすめの一冊です。